無料ブログはココログ

« 2歳児の気持ちは、うっとりするほど美しい | トップページ | 地球儀 »

2011年12月29日 (木)

やさしい響きの韓国語

アニョハセヨ~

昨日は、一昨日 日本に来たジョンウン(12歳、中1)の歓迎会でした。

ホストファミリーは、半年前にヒッポファミリークラブに入会したかんちゃんご家族。

私も、かんちゃん宅に伺うのは初めてで、手描きの地図を頼りに車で1時間弱ドライブ。

無事、到着(トーチャ)ケッター

張り切って、「アニョハセヨ」とあいさつすると、日本語が上手でした。

学校や塾で勉強したのではなくて、

日本が大好きで、(嵐のやまぴーと櫻井くんが好き♪)自分で勉強したとのこと。

読み書きもできて、中国語と英語も勉強しているとのことでした。

今年の夏休みには、彼女の弟がホストで日本の小学生の男の子を受け入れし

今、小5の弟は、その男の子宅にステイ中。。。

韓国語でも、自己紹介してもらいました。

とても やわらかい やさしい響きの12歳の女の子の韓国語は、とても心地好かった(*^^*)

歓迎会といいながら、集まった小中学生男女は、ジェンガをしたり

おみやげにもらったコンギ(?だったかな? 日本のお手玉みたいに遊ぶもの)をしたり

おやつをつまむ以外は、暗くなっても ずーっと外で遊んでいました。

これから、ジョンウンは、町のスキー教室に参加したり、紅白歌合戦を見たり

初詣に行ったり・・・と、日本の冬休みを日本の家族と一緒に過ごします。

子どもたちが国を越えて、ワッタガッタ(行ったり来たり)するという

この信頼関係。

築きあげてきた人の存在に感動します。

そして、私も、それを担う人としていられることに感謝イムニダ。

アンニョン♪

« 2歳児の気持ちは、うっとりするほど美しい | トップページ | 地球儀 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582787/53595493

この記事へのトラックバック一覧です: やさしい響きの韓国語:

« 2歳児の気持ちは、うっとりするほど美しい | トップページ | 地球儀 »