無料ブログはココログ

« 「おいしいね♪」「だーあーあ!」 | トップページ | 自然は循環している。だから、クリアな方が気持ちいい♪ »

2012年7月 7日 (土)

ことばのスキルと聞いて、思い浮かぶことは?

ナマステ~  アチャヘ?  アチャアチャ

(我が家から、車で動くと
 インド料理屋さんと台湾料理屋さんが増えているような・・・)

「ことばのスキルがある!」と聞くと、どう感じますか?

ヒッポが創っている多言語のある暮らしの環境で育った
娘たちに、私はことばのスキルがある!と思っているし
そのように伝えたい。

でも、ことばって便利なようでとても不便で。
ことばの定義や使い方自体が擦りあわないと
(違って当たり前だから擦りあわせてみよう!とお互いに思わないと)
とんでもない方向に往ってしまう・・・

だから、自然科学は、誰でも誤解のない表現をつかうように
洗練されてきたのだと思います。そして、態度もね。
そして、ヒッポも自然科学(誰にでも誤解なく伝わること)するように
みんながLEXしています。

LEX/Institute for Language Experience,
                                        Experiment & Exchange

アメリカのヒッポファミリークラブは、LEX Americaと呼ばれています。
(英語でヒッポはひっくり返っても馬鹿にならず洒落にならないものね・・・)

ことばでは伝わらないかもしれないことも、ことばで伝えようとする人間。

伝わる、伝えたと思っても、違うことが伝わったり
伝えるの本当に難しい・・・と思っても、伝えたいことが伝わっていたり・・・

そんなことも、自然科学のことばがあれば、表せるのかなあ・・・

この夏休みには、ヒッポ本部で、
ヒッポの環境で育った若手研究者たちのオープン講座が開かれます。
http://www.lexhippo.gr.jp/

理系の人は、文系の人とはまた違った ことばのスキルがあるのでしょうね。

« 「おいしいね♪」「だーあーあ!」 | トップページ | 自然は循環している。だから、クリアな方が気持ちいい♪ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582787/55138151

この記事へのトラックバック一覧です: ことばのスキルと聞いて、思い浮かぶことは?:

« 「おいしいね♪」「だーあーあ!」 | トップページ | 自然は循環している。だから、クリアな方が気持ちいい♪ »