無料ブログはココログ

« ことばのスキルと聞いて、思い浮かぶことは? | トップページ | ことばを歌え!こどもたち »

2012年7月12日 (木)

自然は循環している。だから、クリアな方が気持ちいい♪

レイホゥ!

昨日は、地域のヒッポファミリークラブの活動を主催している
フェロウ&メンバーのミーティングがありました。
その場では、いろんな話が飛び交うし、決め事もたくさんあるのだけれど、
なんとなく、話が循環すると、ワクワクしてくるような気がしました。
(逆に、話が循環せず、停滞するというか・・・流れないと、どんよりする)

そうか!
自然は循環している。
水も空気も、血液も・・・

きれいに流れなかったら、循環しなかったら大変。。。(問題発生。。。)
(人工的なお金も、金は天下のまわり物というね・・・)

地球も太陽も月も、止まることなく動いていて
空気も水も、汚れても浄化されて循環することで
私たち動物も植物も生かされていて♪

ことばだって、同じだった。

空気も水も、だから、ことばも、クリアできれいな方が気持ちよい。

そういうことなんだなって、今朝気がついたというか、わかったというか。

掃除も洗濯も全部、我が家という「部分」から、地球・宇宙という「全体」まで。
ということは、ことばも、
赤ちゃんが話すという「部分」から、人間のことばという「全体」まで?
それとも、赤ちゃんが話すということに、全体があるのか???

(ヒッポファミリークラブの研究部門トランスナショナルカレッジオブレックスの
 課題図書がW・ハイゼンベルク著「部分と全体」なのです。)

日々の何気ない暮らしの中で、いろんな発見を愉しめる。
ヒッポファミリークラブの「7カ国語で話そう。」の黄色いポスターに
こんな世界が待っていたとは・・・全くわからなかったな~(*^^*)

今日も、素敵な一日を♪

« ことばのスキルと聞いて、思い浮かぶことは? | トップページ | ことばを歌え!こどもたち »

コメント

ミーティングでそんなことを見つけていたとは。。。循環か・・・動かないことはなく、動けなくても止まっていることはなく、常に考える。でも赤ちゃんは考える前に動いている。あんまり計算しなくて、無意識の思うがままにいい方向に引っ張られてるといいな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582787/55176581

この記事へのトラックバック一覧です: 自然は循環している。だから、クリアな方が気持ちいい♪:

« ことばのスキルと聞いて、思い浮かぶことは? | トップページ | ことばを歌え!こどもたち »