無料ブログはココログ

« 聴く耳 | トップページ | 赤ちゃんはモチリンゴ! »

2012年9月22日 (土)

音は聴くのか、浴びるのか

メルハバ!

秋分の日を迎えました。
こちらでは、夜窓を開けていると寒いくらいに急変化。
今日から夜が長くなるのですね。
小学生の夕方の帰宅も、すぐ暗くなるからどんどん早くなる。

夏休みの間はあまりできなかった、おとな同士のおしゃべりも復活。
連日、会う人には気がつくと 「耳と聴く」 という話をしている私です(^^;)
ヒッポの人ともヒッポ以外の人とも・・・

昨日は、小学校の絵本読み聞かせボランティア仲間の方とめずらしく少しおしゃべり。
彼女はエスコルタというグループのファンで、
エスコルタのCDをたくさん貸してくれました♪
(私も1枚借りてから、お気に入りになったので)

それでふと
「CDってエスコルタの人が疲れたって言わないで
 何回でも歌を聴けていいよね~」 っていう話になり。
「でも、教会とかよく響くところでのコンサート行ってみたいな~
 生(ナマ)で聴いてみたい」 と私。
「コンサート行って生で聴くと、耳で聴くというより
 なんだか音を浴びるって感じで、それが風みたいに
 ブワーッてくるのよね。素晴らしいの(うっとり・・・)」 と彼女。

音を浴びる

まさに、家庭の中のことばの音声も同じ

ヒッポの集まり(ファミリー活動)は、ライブで、
もっともっと多言語を浴びる2時間にしたい! とすごーく思いました(^o^)/

それはひとりではできないので、
みんなでそんな環境を創りた~い(*^^*)

そして、家ではいくら多言語話しても疲れないCDに
何回でも聞かせてもらおう。

« 聴く耳 | トップページ | 赤ちゃんはモチリンゴ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582787/55715002

この記事へのトラックバック一覧です: 音は聴くのか、浴びるのか:

« 聴く耳 | トップページ | 赤ちゃんはモチリンゴ! »