無料ブログはココログ

« 音は聴くのか、浴びるのか | トップページ | 話せるようになることは、教えられない? »

2012年9月23日 (日)

赤ちゃんはモチリンゴ!

Hi! アサンテ!

赤ちゃんが母語を話すようになるプロセスで
私たちも多言語の自然習得を!と、
自然のプロセスをみつける視点を持つときに、

「どうやって話せるようになるのか?」
「どうしたら話せるのか?」
という視点とともに、

「どうしたら、話せなくなってしまうのか?」
という視点もあった方がよいのではと思い始めました。

というのは、
赤ちゃんは天才!とか、赤ちゃんは万能!と
多くの人が感じていますよね。

その赤ちゃんが育っていくプロセスで、
生まれた環境でサバイバルする時に、
平均的にどんなようにも万能になれる能力が
環境に合わせて変化していくはず。

もともと、植物や動物は、人間に限らず
「よいほうへ」向おうとするものではないかな。

どうしたら健康でいられるのか?にたいしては、
どうすると不健康になってしまうのか?という対があって
ひとそれぞれの具体例が生まれるのと同じように、
どうしたら話せるようになるのか?に対しては、
どうすると話せなくなるのか?
それをしなければよいという発想もありかなと。

そうであれば、おのずと誰に言われなくても
自分を振り返れば、
どうしたら話せなくなるのかは、誰でも心当たりはあるのでは・・・
それをしなければ、話せるようになるんだよ、きっと。

赤ちゃんは、multilingual

« 音は聴くのか、浴びるのか | トップページ | 話せるようになることは、教えられない? »

コメント

オラ!
ブログ楽しみに見ています♪
先週のファミリーからこっち、沖縄でもイヤホンでメタ活始めました。
ブログ読んでおもしろそう!!ってとってもやってみたかったの。
そしたら、私も、メンバーもかなり夢中です(*^-^)
面白い!
誰がやっても「すごーい!ペラペラに聞こえる~!」って盛り上がる。
続けていくつも歌いたがる人もいるし。
なんでイヤホンするだけなのにこんなに面白いんだろう?
そのうちイヤホンメタ活マラソンしようね~って話しています。
紹介してくれてテリマカシー。

オラ! アンジー
コメント、むーちょすぐらしぁす!
むいむいこんてんた!

ね~、なんだか単純におもしろいよね。
聞き手がホントに(ほめコトバでない心から)面白い!って感じるのが、盛り上がるミソなのかなぁ。

また、沖縄レポート楽しみに待ってます♪
再見!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582787/55723239

この記事へのトラックバック一覧です: 赤ちゃんはモチリンゴ!:

« 音は聴くのか、浴びるのか | トップページ | 話せるようになることは、教えられない? »