無料ブログはココログ

« 暑かった夏休みが終わりました~ | トップページ | 今年の青少年Camp »

2014年3月21日 (金)

「多言語っておもしろい」⇒「多言語で育とう♪」

Hola! soy FAMI.

ブログの更新、超久しぶりです。

自分の出力のために始めた
ファミちゃんの「多言語っておもしろい」を
ちょうど100記事書いたところで、
なぜかパッタリと止まりました。

そして、2014年の春分の日の今日
(太陽が牡羊座に入り、占星術的には新年の始まりだそう)
「多言語で育とう♪」とタイトルをリニューアルして
また、始めます!

今でも「多言語っておもしろい」と思っています。
でも、おもしろいだけではなくて、
これからの人生、私は、
多言語の環境創りを通して
ひとを 人材を 育てる(従来のことばでは教育)
という分野でがんばろう!と思います。
なので、
「多言語で育とう♪」です。

育てるでもなく、育とう。

そこにこだわったのは、
わたしも、あなたも
おとなも、こどもも
育ててもらうのでもなく
育てるのでもなく、
ひとりひとりが持って生まれた種を
自ら育つ環境を創りだせる人間として
受身ではなく、能動的に、育ちたいと思おうよ!
一緒に育とうよ!

そんなメッセージを込めています。

多言語を話すことでどんどん仲間が増えていく
そんなイメージもあります。

なので、今までのような、
日常からの発見を出力するだけでなく、
もっと、いろいろな人に
ヒッポファミリークラブの活動を知ってもらいたい♪
一緒に育って生きたい!

そんなブログにしていきたいと思っています。

明日3/22(土)の久喜市桜田(東鷲宮)での
ヒッポファミリークラブは、
おとなもこどもも一緒に、多言語で歌って踊ってゲームして、
・1月にベトナムにホームステイ交流に行ってきたメンバーの話
・2月に台湾からの日本語学校留学生を週末1泊
 我が家にホームステイ受け入れた若いママさんメンバーの話
・3月に趣味のクロスカントリースキーの大会で
 ノルウェーとスイスに行ってきたメンバーの話
などもシェアします。

開催場所や時間などは、
ヒッポファミリークラブのホームページをご参照くださいませ(^^)
http://www.lexhippo.gr.jp/search/place/fam_list.php?id=11#久喜市

Ciao! Ciao!

« 暑かった夏休みが終わりました~ | トップページ | 今年の青少年Camp »

コメント

おら!まいちゃんです^ ^
おれんまにあ〜〜!

ファミちゃん、ブログやってたんですね(≧∇≦)知りませんでした〜。
多言語で育とう、能動的に育とう。
ファミちゃんの思いがすごく伝わってきました!
これからも、訪問させていただきます。
さりゅ(^ー^)ノ

まいちゃん、Merci ボウクウ!
そして、トレトレコントン♪
こうして、打つと響いてくれる人がいてくれるのが本当にありがたいです(^^)
つながって、一緒に生きてる感じ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582787/59330975

この記事へのトラックバック一覧です: 「多言語っておもしろい」⇒「多言語で育とう♪」:

« 暑かった夏休みが終わりました~ | トップページ | 今年の青少年Camp »