無料ブログはココログ

« 「コオロギがぁ なんかさぁ~」 | トップページ | 多言語ほどラクなものはない? »

2014年4月 1日 (火)

化学変化?

Hola!

我が家は、集合住宅。
なので、庭?も集合庭?
なかなか一戸建てでは叶わない公園みたい♪
と、発想を転換してご満悦の私(^^)

桜の木もたくさん、それが一気に満開。
そして、大きなけやきの木に小さな薄黄緑の葉が出てきました。
朝日に照らされて、それはそれは生命力を感じさせてくれます!

そんな春。
Hippoの青少年たちが、全国で100名以上
アメリカ、フランス、マレーシア、タイ、オーストラリアなどに出かけています。

近隣のファミリーからも、小学校を卒業したばかりの男の子が
オーストラリアに出発しました。

送り出したお母さんが振り返るに・・・
昨年夏までは、Hippoの場ではあまり話すことがなかったそう。
そんな夏休みの最後の土日に、埼玉東地域の
赤ちゃんから、お元気な定年退職された方までが集まって
合宿をしました。
小3からは、親から離れて青少年部屋に泊れます。
そこでの1泊から、どんどん変化していったそうです。

どこか、海外に行ってみてもいいなと。
  ↓
日程など、家族と相談して、春のオーストラリア交流に申込み
  ↓
(先日の)青少年Campのチラシを手描きしてくれたり
     (すんなり引き受けてくれてビックリ&うれしかった!)
  ↓
クリスマス会の司会をしてくれたり
     (赤いサンタ帽をかぶって人前に立つ彼の姿が意外、感動!)
  ↓
国内ホームステイで栃木県小山のHippoメンバー宅にお泊り
1泊の予定が電話がかかってきて2泊になったそう。
  ↓
青少年Campでは、自らマイクを持って自己紹介、
英語のCDの1部分を歌う。笑顔も見える

そんな風に、私がたまに会うたびに、どんどん変化していきました。

自分で決めて、動くことで、今までとはきっと
環境が変わる?
すると、彼が住む世界が変わるのではないでしょうか・・・

そんな変化を観ると、その変化を生んだ理由や仕組みは何であれ
変化していくその力と可能性に感動してしまいます。

そして、そんな変化は、
いつでも、だれでも、どこででも なのだと
経験上確信しています。

« 「コオロギがぁ なんかさぁ~」 | トップページ | 多言語ほどラクなものはない? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582787/59391056

この記事へのトラックバック一覧です: 化学変化?:

« 「コオロギがぁ なんかさぁ~」 | トップページ | 多言語ほどラクなものはない? »