無料ブログはココログ

« 化学変化? | トップページ | ごきげんいかが? »

2014年4月 5日 (土)

多言語ほどラクなものはない?

ナマステ!

桜が満開、そして この強風で、はらはらと桜吹雪が・・・
我が家の今年の駐車場は、桜の木の下。
きのうは、車を出すたびに、しあわせ色に包まれている車体が
なんともラブリーなのでした♪
さて、
新年度から気分一新、なにか新しいことにチャレンジしてみたい方、
多言語はオススメです!
なぜかって?
誰でもできるからです。
失敗がありません。
赤ちゃんが日本語が自然に話せるようになった
道筋で、どんなことばも話せるようになろう!という
ヒッポの活動には、失敗というものが感じられないのです。
入会してしばらく、まだまだヒッポのことがよくわからないうちは
みんなが言っていることもわからなければ
多言語のCDのどのことばもわからない・・・
普通のおとなは
「あ゛~」 
と、がっかりしたり? イライラしたり? モヤモヤしたり?
その方の性格や望むものによって現れ方はイロイロですが、
共通するのは、満足はなく、不満な感じなのかも・・・
そこで、赤ちゃんに学ぼう!です(^^)
赤ちゃんは、
おっぱいが欲しい とか
眠い とか おむつがぬれて気持ちが悪い などでは
不満で泣きますが、
自分の泣き方やコミュニケーションの取り方に
不満は感じてなさそうです。
まだまだ、他人からの評価もわからず、
ましてや、自分を自分で評価する習慣もないからではないでしょうか。
であれば、
私たちも、過去のことば(一般的な語学)に関する習慣をゼロにして
ヒッポの活動を始めたら、赤ちゃんに習う。
迷ったり、疑問を持ったら、赤ちゃんを観察する。
すると、不思議。
わからないことは当たり前で、
わからないことばかりの中でも生きていける
いやいや、世の中わからないことばかり・・・と謙虚にもなれて
わからないことは苦痛ではなく、当たり前。
その中から、わかることができたら、ラッキー♪
と。
だから、私にもできる。
誰にでもできる。
そうすると、多言語ほどラクなものはないと思う春です(*^O^*)/~

« 化学変化? | トップページ | ごきげんいかが? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582787/59413806

この記事へのトラックバック一覧です: 多言語ほどラクなものはない?:

« 化学変化? | トップページ | ごきげんいかが? »