無料ブログはココログ

« 多言語ほどラクなものはない? | トップページ | あいさつは、相手にするものでした(^^) »

2014年4月27日 (日)

ごきげんいかが?

Ciao!

新緑が美しい季節になりましたhappy01

桜が散ったままの文章に、背景のみが若葉になった画面を
ご覧になったみなさま、失礼いたしました。

長年親しんだThinkPadがXPだったので
すごく久しぶりにPCを購入しました。
道具が変わると、しばらくワタワタし、落ち着かず・・・
すると、みなさまに発信する気持ちも落ち着かず。。。
でした。

さて、
あいさつをひとこと交わした後、
「お元気ですか?」
「こきげんいかがですか?」
という習慣ありますか?

Bonjour!ca va?

Hola! Como estas?

ニイハオマ?

日本でも、
私が子どもの頃、親たちは
あいさつを交わして別れる時には
「ごきげんよう」ということばも使っていました。

元気=ごきげんが良い

改めて表現すると当たり前すぎますが、
意外に大切なのに、意識されていないのでは??
と感じることもあります。

からだの調子が良くて元気な時は、
まわりの人ともうまくいくような・・・

からだの調子が悪い時は、
きげんよくなんかできない・・・

なので、
ことばを育てるHippoの場では
みんながごきげんだと気持ちがいいheart04

みんなと会って、
おにごっこしたり、ゲームしたり
歌ったり踊ったり・・・
おとなも子どもも一緒に
ひとり ひとりのひととして。

いつもごきげんではいられないけれど、
でも、
だからといって、ひとと会うときに
自分が整えられないのもな~と。

お互いに元気にごきげんよくなれる場。

それは、ひとりでは創れない。
集まったみんなと創る。
だから、楽しいしおもしろいのだと思います。

« 多言語ほどラクなものはない? | トップページ | あいさつは、相手にするものでした(^^) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582787/59538005

この記事へのトラックバック一覧です: ごきげんいかが?:

« 多言語ほどラクなものはない? | トップページ | あいさつは、相手にするものでした(^^) »