無料ブログはココログ

« あいさつは、相手にするものでした(^^) | トップページ | ALTに話しかける気持ち »

2014年5月18日 (日)

韓国出身の近所の方に

アンニョンハセヨ~

風薫る五月。
お元気でお過ごしですか?
次女の中学校では、昨日体育祭でした。
湿度は低く、さわやかでしたが、強風の砂ぼこりの中
生徒たちも先生方も、一所懸命!
とてもステキでした★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
さてさて、
数年前小学校の夏休みの親子除草作業の時に
<もしかして、韓国出身のお母さんかな>という方に
話しかけてみたことがあります。
とても喜んでくださって・・・
それからしばらくお会いできなかったのですが、
先日久しぶりにひょんなところでお会いし、
お料理教室にお誘いいただきました。
メニューは、きゅうりキムチと卵料理
「オイキムチですね!」と言ったら、
「どちらが日本人かわからないですね~」と
またまた喜んでくださって・・・
「テダニ カムサムニダ」と言うと
「あー、韓国語を話してくれる人がいてうれしい!」と
また声が明るくなり、喜んでくださって・・・
私まで、とてもうれしくなりました。
もちろん、日本に住んでいるすべての韓国出身の方と
仲良くできるわけではないとは思いますが、
そうやって喜んでつながれる方もいます。
それは、出身とか、国とか、話すことばとか関係ない。
ソコが私は好きです。

« あいさつは、相手にするものでした(^^) | トップページ | ALTに話しかける気持ち »

コメント

心が通じる空気ってあるよね。

タイタイ、コメント感恩heart04
発信したものを読んでもらえて+共感のコメントいただけるのは、
とてもうれしい!そして、ありがたいですhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582787/59662010

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国出身の近所の方に:

« あいさつは、相手にするものでした(^^) | トップページ | ALTに話しかける気持ち »