無料ブログはココログ

« 小学4~5年生が面白いと感じる講演会 | トップページ | 6/25(水)親子で参加できるトークイベント@越谷サンシティ »

2014年6月16日 (月)

0~2歳@託児ルーム

Pagi pagi

先日の講演会時の託児ルームでのBebeちゃんたちの様子を。

講演会の時には、日ごろ赤ちゃんから目が離せないお母さんたちにも
お子さんをお預かりして、ゆっくり講演を聴いていただく趣旨で
プロのベビーシッターさんをお願いして、託児無料で開催しています。

ただ、それなりの出費になるので、
一般の方のお申し込みにはプロの方を、
メンバーの赤ちゃんは、ベビーシッター係に手を挙げたメンバーが
預かることにしています。

私は、メンバーの未就園児ベビーシッター係のひとりでした。

お部屋には、0~2歳のBebeちゃんたちがいっぱい。

いつも、ヒッポファミリークラブのオリジナルCDが流れている環境で
生活している子は、みんなで歌ったり踊ったりする曲が流れると
自然にからだが動いちゃう♪

小さい子の動きなので、キレがあるわけではないけれど、
まねっこしていることがハッキリわかる動き(^^)

からだの発達と
ことばの発達は
とてもよく似ていると思いました。

一緒に踊りたいから、Bebeたちは
自分の精一杯で一緒に踊っている。

それは、おとなから見れば、ちょっとキレはなくて
ぐにゃぐにゃしていて、よくわからないところもある(^^)

一緒におしゃべりしたいから、Bebeたちは
自分の精一杯で一緒におしゃべるしている。

それは、おとなから見れば、ぜんぜんキレはなくて
ぐにゃぐにゃしていて、よくわからない・・・

でも、それを0歳~3歳くらいまで、
毎日毎日、繰り返していくことで
からだの発達とともに、
ことばも使えるようになっていく。

その流れは、本当に、歌うように♪

ヒッポファミリークラブの代表理事 榊原陽さんの著書
「ことばはボクらの音楽だ!」

に、詳しく書かれています。
どうぞ、お読みください。

なので、私のいろいろな○○語も、
ぜんぜんキレはなくて、ぐにゃぐにゃだけど、
繰り返す頻度順に、伝わることばに育っています(^o^)/

« 小学4~5年生が面白いと感じる講演会 | トップページ | 6/25(水)親子で参加できるトークイベント@越谷サンシティ »

コメント

からだの発達とことばの発達、とてもよく似ている。

とっても自然な人間の姿だよね。
「自然」を伝えるメッセンジャーなのかな、フェロウは(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582787/59823479

この記事へのトラックバック一覧です: 0~2歳@託児ルーム:

« 小学4~5年生が面白いと感じる講演会 | トップページ | 6/25(水)親子で参加できるトークイベント@越谷サンシティ »