無料ブログはココログ

« 6/25(水)親子で参加できるトークイベント@越谷サンシティ | トップページ | Multilingualお兄さんと遊ぼう!話そう!7/17(木)夜 »

2014年6月28日 (土)

三人三様

ハムジャンボー♪

ハーイ、アサンテ!

昨日は、ぽぽら春日部で
赤ちゃん研究会。

高校生、中学生の男の子と2歳の女の子を育てている
茨城県古河市でヒッポを主催しているメンバーが
遊びに来てくれました。

2歳の女の子と一緒に、
デリカテッセンでサンドイッチを注文する場面を
スペイン語、マレーシア語、韓国語、ロシア語、
スワヒリ語、ポルトガル語で歌ったり、

音楽に合わせて踊ったり♪

多言語で遊んだあと、
ことばの発達の様子を聴かせてもらいました。

一番上のお兄ちゃんは、まねっこ上手。
なにしろオウム返しの時期が長かったそう。
長いセンテンスも、全部オウム返し。

「○×△□なの?」と聞いた答えが
「○×△□なの?」とオウム返しで、
答えになっていないくらいだったって(^^)

2番目のお兄ちゃんは、
まねっこがあまりなかったそうなの。
まねっこすることなく、自分が言いたいことを
単語だけで言う時期が長かったそうです。

それは、今もそうかな~って。。。

(私の多言語も似てる~!と思いました。)

なかなか長いフレーズは言えない。

もっともっと真似っこしたら、オウム返しのように
ずっと繰り返し口から出していたら、いいのかな~なんて思いました。

ずいぶん年が離れて生まれた2歳の女の子は、
今はごっこ遊びが盛ん。
昨日も、お店屋さんごっこをひとりでもおしゃべりしながらやっていました。

そうそう、小さい子って、しばらく長い間、ごっこ遊びも好きだよね。

それぞれの個性はある中、
人間という種に共通の自然なプロセスを探すことに興味津々のわたくしなので、
いろいろなちびっこと歌ったり遊んだりおしゃべりしたり・・・

赤ちゃん研究会は、本当に楽しい時間です♪
どうぞ、ぜひ、ご一緒に(^o^)/~

ぽぽら春日部での赤ちゃん研究会は、
夏の間はしばらくお休みしますが、
9月から、また再開予定です。

メンバー宅でのおしゃべり会の予定や
ヒッポの環境で育ったマルチリンガルな20歳のお兄さんと出会える会、
親子で参加できるワークショップなどの予定がありますので、
ぜひ、お問い合わせください♪

ヒッポのホームページからも、春日部、久喜市、東鷲宮の情報請求
ポルファボール!
↓↓↓
https://www.lexhippo.gr.jp/search/place/

« 6/25(水)親子で参加できるトークイベント@越谷サンシティ | トップページ | Multilingualお兄さんと遊ぼう!話そう!7/17(木)夜 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582787/59888421

この記事へのトラックバック一覧です: 三人三様:

« 6/25(水)親子で参加できるトークイベント@越谷サンシティ | トップページ | Multilingualお兄さんと遊ぼう!話そう!7/17(木)夜 »