無料ブログはココログ

« 2014年8月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月23日 (火)

海外に交流にでかけるための書類

りーほー

今日は、来年の夏休みにホームステイに行く小学生メンバーと
書類を書きます。
フルタイム勤務のいつも忙しいお母さんなので、
休日に時間を取ってもらいました。

会社に出す履歴書に似ているような、まったく違うような

海外のホストファミリーに向けた、最初の
自己紹介のお手紙のようなものです。

自分のプロフィールや好きなこと、ホームステイでやってみたいことなどを
伝えるもの。

どこのどなたかわからない、海外の自分をステイさせてくれる家族へ

あなたなら、どんなことを伝えますか(^^)

そんな時間を持てることも、ある意味、贅沢。
とっても有り難いことだと思います。

2014年12月18日 (木)

マレーシア高校生の夢

Pagi pagi

先週末は、メンバーが受け入れてくれた
マレーシアの16歳の女の子と男の子と楽しい時間を過ごしました♪

日本に来る青少年に、「将来の夢」を聞くのが好きなので
今回も聞いてみました。

女の子のカミラは、ケミカルエンジニア

男の子のアリは、脳外科医。

はっきりと具体的に、当たり前に答える彼らの姿に
迷いやあいまいさはなく・・・

感動しました。

願えば叶う。

きっとそう・・・

バン! と願える自分になりたい!

2014年12月13日 (土)

子どもと私が育つ!楽しむ!育児情報誌MIKU

Bonjour!  冬の空、今日は晴れ! 寒い~

でも、お日様の光は窓からポカポカ\(^o^)/

「子どもと私が育つ!楽しむ!育児情報誌MIKU」

ご存知でしたか?

"子どもと私が育つ!楽しむ!"って、いいな~
好きです♪

そんなMIKU no.39 に
我がヒッポファミリークラブの「赤ちゃん研究会」の記事広告が
掲載されるそうです。

自分たちがやっている活動をわかりやすく記事にしてくださるって
うれしい!!!

素晴らしいです。

(いつも、自分がやっているこの日常をどう伝えるか
 四苦八苦しているので・・)

春日部市の複数の医療機関やららガーデンで無料配本されています!

残念ながら、久喜市では配本協力施設はないようです。。。

多言語でことばを自然に習得する環境を楽しむ!

たくんのことばがあるほど、
楽しく話せる
ヒッポファミリークラブ
ヒッポファミリークラブって聞いたことありますか。
子育てサークルのような、子育てひろばのような・・・。
みんなイキイキと多言語のコミュニケーションを楽しんでいる場が
広がっています。

ヒッポの活動は毎週行われていますが、
先生がいないのが特徴。
主催者であるフェロウ(研究員)が地域の仲間やメンバーと一緒に
作り上げる多言語の公園です。

こんな感じのフレーズがありました。

そうそう、私はそのフェロウ(研究員)をやっているんです。

http://www.lexhippo.gr.jp/

ホームページを読んで、ぜひ、体験にいらしてください!
いつでもお待ちしています\(^o^)/

今日は「持ち寄り」ランチ

Pagi pagi  アパカバーr?

今朝はまず、ホームベーカリーに材料を入れてスイッチオン!
お友だちからいただいたユズの皮の千切りを入れました。
季節の香りが楽しめる、ゆず食パンを持ち寄りランチに持っていきたい♪

強力粉、塩、砂糖、ドライイースト、水、
油脂はサラダオイルにしました。

今日の持ち寄りランチのゲストは、
マレーシアからホームステイにやってきた女子高校生と男子高校生。

久喜と古河のヒッポファミリークラブメンバー宅で過ごしています。

宗教の関係で、食べるものと食べないものがあるそう。

みんなで楽しくワイワイ食べたいから、
ゲストも心配なく食べられるメニューをもう一品、お昼までに作る予定です♪

木曜日の対面式に出たメンバーからは、
すごくかわいい子!と聞いているので会えるのが楽しみです(#^.^#)

◆本日12/13(土)18:30~20:30
 久喜市鷲宮東コミュニティーセンター2F和室にて
 どなたでもご参加いただける交流会を開催します。

歌ったり♪ チビッコもすぐにまねできるDanceをしたり、
仲良くなるゲームをしたり・・・

マレーシアのことも、いろいろ聞いちゃおう。
マレーシアのあいさつや、自己紹介の仕方などもゲットしちゃおう♪

動きやすい服装でお出かけください。

お問い合わせ⇒西木ファミちゃん@ヒッポファミリークラブ東鷲宮
           090-1103-5833

2014年12月10日 (水)

・・・

ブログの写真の設定を変えたのに、かき氷のままで変わらない・・・

あー、残念。。。。(ノ_-。)
みなさま、ごめんなさい。 なぜだろう。 画面が寒いね~

2014年12月 8日 (月)

12/13(土)18:30~マレーシア高校生とHippo@東鷲宮

アパカバーr!

なんと、先ほどまでブログの背景の写真がかき氷でした。。。w(゚o゚)w

寒い12月になりました。

12/11から、マレーシアの中高生が日本にホームステイにやってきます。
今頃、楽しみにワクワクしているだろうな~

私の地元久喜でも、ヒッポメンバーが受け入れします。

 

なので、
週末のヒッポファミリークラブの集まりは、
マレーシアの高校生と一緒に♪

◆12/13(土)18:30~20:30
 久喜市鷲宮東コミュニティーセンター2F和室にて

ブログを読んでくださったアナタ、ご参加いただけます。

どうぞお出かけくださいね♪

マレーシアの音楽で、歌ったり踊ったりゲームをしたり

ヒッポのオリジナルCDのマレーシア語を
ゲストと一緒に歌を歌うかのように言ってみようと思います。

きっと笑顔がいっぱいの時間空間になるハズ(#^.^#)

« 2014年8月 | トップページ | 2015年1月 »